 


かつお節の生まれるところへ 

うね乃では入社後半年位経ったら、
かつお節の産地 「鹿児島県指宿市の山川」 へ社員研修に参ります。

うね乃で扱っているかつお節たち。
資料や話でどのようにしてつくられているか見聞きはしていましたが、
実際に作業をみせていただくと、思っていた以上のものでした。

1日に扱うかつおの量がこんなにあるなんて!
こんなに大きな装置だなんて!
つかい込まれ、大事につかわれ、味が出ている設備・道具たち。
こんなに手がかかっているなんて!
生のかつおの状態から鰹節になって出荷される直前まで、
船の名前で管理しているきちんとさ(どの船がどこで採ったかつおで出来た鰹節かがわかります)。
などなど「うわぁ~」「おぉ~」「こんなに!」と感嘆するばかり。

どの行程にも人の手が、人の感覚が関わっており、そして 「想い」 が込められています。

目をかけ、手をかけ育てられた鰹節はおいしさだけでなく
愛情とやさしさもいっぱいなんだなぁ
この方々がつくってくださるからこそなんだなぁ
とあったかい気持ちになりました


 


そのままでも良い位なのですが、最後にきれいに整えて「やさしい鰹節」に。
坂井商店さんだからこそ。 
道具も自分の手にあうように自分専用につくられています。

。゜・゜。・゜・。゜。゜・゜。・゜・。゜。゜・゜。・゜・。゜。゜・゜。・゜・。゜

ホームページの『産地の声』、『素材のこだわり・うね乃のかつお節ができるまで』も
是非ともご覧くださいませ。

スタッフの矢賀部でした。


不思議な葉 



名前は「ピィパーズの葉」
見た目にも普通の葉っぱなのですが、この葉っぱで、ご飯を炊いたり、
だしに入れたりするとな、なんと、
松茸の香りがするじゃありませんか!?

とても不思議な葉っぱです。
この葉っぱでうね乃のおだしを使って炊き込みご飯なんかを作ると・・・
と思いました。

葉っぱ自体には味は付いていないと思うのですが、何といっても香りがいい。

一応、この「ピィパーズ」を調べてみると、

学名は「ヒハツモドキ」でコショウ科南アジア原産のツル性木質植物。
インドネシアやマレーシアなど熱帯・亜熱帯地域にあり、
沖縄本島や宮古・八重山では古くから栽培され、
民家の石垣などで蔓(つる)状に生育している。
収穫は主に春と秋の2回。
太さ1センチメートル、長さ5センチメートルほどになるそうです。
主に香辛料として使われる。

とのことでした。

私事ですが、21日まで東京の明治屋広尾ストアー様で
おだしのプロモーションをしておりますので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ出野でした。

いただきます 

巷では、最近『いただきます』と言う言葉が
色々な見解のもと使われたり使われなくたりしてますが、
今回の写真では文句なしに沢山のイノチのありがたさを感じずにはいられないのでは・・・

L1010314.jpg

関西では見ることの無い光景ですが、
この光景は湘南海岸で最盛期を迎えてます畳鰯の天日干し風景であります。
焙って少しお醤油をたらして、美味。

出汁馬鹿 4代目 釆野 元英


鍾馗さん 

京の町家の瓦屋根には、小さな鍾馗さんがいらっしゃいます。



そのお役目は、家を鬼から守る事。
商売繁盛のシンボルとしても崇められています。

さて、うね乃本店には残念ながら瓦屋根はありません。



…が、屋根の上をよく目をこらしていただくと。。。



ちゃんと鬼からお店を守って下さっていたのでした。

スタッフ中村の本店豆便りでした。

さくら情報(3) 

先週はまだつぼみだった近くの公園のさくら。
見事に満開になりました。



春の陽気で気持ちいいですし、お花見したくなります。

ということでおにぎりを持ってさくらのもとへ。



このおにぎり、ごはんに新発売の『おかかのりふりかけ』を
混ぜて握ったおにぎりです。

握りたてはかつおと海苔の香りが ぷ~ん
いただく時には かつおの味がじゅんわ~

おすすめです
お花見はもちろん、これからの時季ピクニックや毎日のお弁当にどうぞ。

スタッフやかべのさくら情報でした。

『 うね乃プロモーション 』 開催中! 

スタッフの松村です。

ただ今、3/31(火)~4/6(月)までの7日間
ジェイアール京都伊勢丹 地下2階にて、
『うね乃プロモーション』を開催しております。



今回の目玉商品としまして、なんと!
完成ホヤホヤの、うねの謹製『おかかふりかけ』をいち早くご紹介させて頂いております。

この春デビューの新製品『おかかふりかけ』はおかかのり味と梅しそ味の
2種類のお味です。
薩摩産の本枯節と有明海産の海苔を使用した、
風味豊かで素朴なお味がとっても美味しいふりかけです。

売場にて試食もして頂けますので、京都駅等、お近くにお越しの際は是非、
うね乃プロモーションコーナーまでお越し下さいませ。
お待ち申し上げております。

ホームページ上でも近日デビュー予定です。
皆様どうぞお楽しみに…

