 


バランス 

工場で鰹を削る削り器は、家庭用の削り器と同様のカンナが12枚取り付けて
あるタイプです。
その削り器できれいに鰹を削るコツやテクニックは数々ありますが、中でも
特に重要な事はカンナ12枚の刃の出し具合のバランスです。

大先輩の前川職人がよくおっしゃっている事は
「カンナ12枚のバランスが良いと鰹がシューッと気持ちよく削れていくんや。」
です。バランスが良いとよけいな熱がかからず鰹がきれいに削り上がる
(これが上手く出来ると本当に気持ちがよい!)のです。

100423-1.jpg

今まで何度も聞いてきたこの言葉が、自分が鰹を削り始めて6年目にしてようやく
真に理解できてきました。
12枚のバランスをとることは簡単ではありませんが、今日もシューッと気持ちよく
削れた鰹をお客様の食卓へとお届けできるよう精進したいと思います。

工場製造スタッフ 建矢 宗太郎


日曜日 

日曜日、以前から行ってみたいと思っていた八百屋さん
『CA(シーエー)』さんに行ってきました。

100419-1.jpg

こちらのお店は、兵庫県の高級住宅街でも良く知られる芦屋市にあり、
とてもかわいい素敵な店内には、無農薬や有機栽培のお野菜が
並んでいます。
生産者さんから直接仕入れられている安全・安心なお野菜は、
どれも美味しそうで、見ているだけでそのままかじりつきたくなります。
私も色々お買い物しました。

その後、お散歩日和の気持ちの良い日だったので、芦屋散策に。

ブラブラ歩いていると、かわいいカフェや器屋さん、お花屋さんなど素敵なお店が
色々あり、お茶をしたり、お買い物をしたりとても楽しいお散歩でした。

100419-2.jpg

そして、行ってみたいと思っていた自家製ハムやソーセージの専門店にも行き、
イートインスペースで美味しいソーセージをいただき、

それからまたまたお散歩してから京都に帰りました。

のんびりとした幸せな休日でした。

スタッフ 松村

●CA(シーエー)
兵庫県芦屋市西山町3-10
(TEL)0797-38-3831
http://www.ovca.jp/

今日のお昼ごはん 

今日はお弁当を持って来なかったので、
お昼ごはんは美味しいおうどんです。

だしはもちろん うね乃謹製『いちばんだし』です。

茹でたおうどんに、大根おろしと三つ葉をかけて、
最後に冷たいままの『いちばんだし』をそのままかけていただきます。
私のお気に入りの食べ方のひとつです。

100417.jpg

スタッフ 松村

養生 

辞書では、 生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。
「酒やタバコをひかえ、つね日頃から―している」2 病気の回復につとめること。
と書かれていますが、これは同じような意味のようですが、反対の意味にもとれます。
しかし、前に『食』を付け食養生とするとかなり近い感じがしてきました。
医食同源がしみじみと頭をよぎります。

先日、定期ドッグに行って参りました。今回は脳ドッグ付き!
頭の悪いのがドクターにばれたかどうかはわかりませんが、異常はなかったようです。感謝。
検査とは言え、病院は自分自身がネガティブになる場所の一つでして、
上記の様な事をふと思い、生活習慣の見直しやら何やら懺悔的に素直な気持ちで検査を
進行させていたのですが、イザ結果がそこそこ悪くなく、ドクターから余りキツイことも
言われないとなると、何だか急に生活習慣になっている行動をしたくなったのであります。
これからは、養生が自分にプラスの意味の方でいられるよう心掛けたいものです。

出汁馬鹿 4代目 釆野 元英

夜桜散策 

例年より開花の早かった今年の桜ですが、冷え込みも
幸いして、意外と長く楽しむことができました。

そろそろ散りだし、何だか宴の後の切ない雰囲気に。。
そこで、閉店後にスタッフ有志で、見納めの夜桜見物とあいなりました。

100407-1.jpg

京都情緒あふれる祇園白川の桜は、ライトアップされて本当に幻想的です。

満開の桜の下で、日本に四季のある幸せをかみしめつつ、おだしと共に京都の
魅力も皆様にお届けしたいと願う、スタッフ中村でした。

春の… 

ようやく春らしい陽気になり、スクーター通勤が本当に気持ち良いです!
♪やっぱり春は良いなぁ~ラララ~♪
と快調に走っていると、んんっ?!なにコレ?!(某TV番組風)

100405-1.jpg

東寺さん近くの歩道橋の上に、ズラッと人の列…。
して、その正体は!

100405-3.jpg

実は今日は、春の交通安全週間の初日だったのです。
一列に並んだ方々は、ドライバー及び歩行者に交通安全を呼びかけて
下さっている近くの警察署の職員の皆様でした。

交通量の多い交差点で、かなりのインパクトです!
春の交通安全週間は4月6日(火)~15日(木)までだそうですが、
安全運転は毎日心がけないといけないなぁ。。。
と改めて感じた朝の出来事でした。

スタッフ 中村

さくら・吹雪? 

週初めの京都は真冬の様な雪。
週末の皇居辺りは桜日和。

なんかおかしい気候に、体もなんか変ですなぁ。
拒否反応起こしている体がマトモなのかも

旬がズレ初めている感をもたずには居られません。

100403-1.jpg

100403-2.jpg

出汁馬鹿 4代目 釆野 元英

初東京 

こんにちは。私、多田は今、新宿にいます。

新宿伊勢丹本店で開催しています、第43回京都歴代のれん市にうね乃も
出展させて頂いており、今回は私多田がお邪魔しております。

どうやら週末に桜が満開のようです。
お弁当にはうね乃謹製のふりかけで作ったおにぎりを忍ばせ、満開の桜の下で
ほおばってみてはいかがでしょうか?
一人でも多くの皆様とお話できれば幸いです。
また皆様のご来店を心よりお待ちしております。

100402.jpg

スタッフ 多田

