スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のうね乃市 

いつもご愛顧賜り誠にありがとうございます。


8月のうね乃市は明後日21日(水)に開催させて頂きます。

まずは、今回の目玉!

『道南産(どうなんさん)角昆布 90g 315円(税込)』

塩昆布はもちろんのこと、
ご飯と炊くときに一緒に入れて頂くもよし、
昆布水も大変美味しくお作り頂けますよ!
本店限定のお品です!

塩昆布レシピはコチラ
http://www.odashi.com/recip/kobu01.html


そして、今月も「坂ノ途中」様によるうね乃市出張販売です。
新鮮な夏野菜など多数販売いたします。
(商品売切れ次第終了となります)


※今回はwebでの販売はございませんのでご了承ください。

ぜひ皆様お誘いあわせの上お越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

スポンサーサイト

夏野菜レシピ 

お盆休みでたくさん人が集まるときの一品に、「だし屋のしろだし」で
大変お手軽にできる夏野菜レシピのご紹介です!


130813-1.jpg
ゴーヤと玉葱のおひたし
■材料
 ゴーヤ
 玉葱
 だし屋のしろだし
 ※それぞれお好みの量でお作りください。
  (だし屋のしろだしは9倍濃縮ですので、少しずつ味見をしながら調整してください)

1. ゴーヤと玉葱を薄くスライスし、水にさらす。
2. 1の水を切り、「だし屋のしろだし」を味見をしながらかける。
3. さっと軽く混ぜて出来上がり♪
★お好みでツナを入れていただいたり、
 オリーブオイルをかけていただくのもオススメですよ◎
 こしょうも良くあいますよ!



130813-2.jpg
スイカの皮のお漬物
■材料
 すいかの皮(白い部分)
 だし屋のしろだし
 塩・こしょう
 オリーブオイル

1. 緑の外側の皮をむく
2. 食べやすい大きさにスライスする
3. 軽く塩もみをする
4. 塩もみしたすいかに「だし屋のしろだし」をかけ、こしょう、オリーブオイルをかけて出来上がり♪

すいかの皮は免疫力アップにも良いといわれています。
美味しいお野菜で体力をつけて暑い夏を乗り切りましょう!!

誕生日~本店店長編~ 

昨日、8月7日は店長の誕生日でした。

お昼ご飯に「お弁当」のプレゼントをするスタッフや


130808-1.jpg


閉店後にはスタッフ全員からのプレゼントも準備し
とても喜んでもらえました。


130808-2.jpg


大切な人のお祝いを皆で出来るのは大変幸せなことです。
皆が笑顔で素敵な一日でした。

千日参り 

「防火」「鎮火」の神としてあがめられているうね乃御用達の愛宕神社様。

7月31日の晩から8月1日にかけてお参りし、
御札を頂き、台所や厨房に貼っておくと千日分の効果があるといわれております。
うね乃スタッフも毎年お参りに行き、工場や本店の安全の為に御札を頂きます。

130805-1.jpg

決して高い山ではないのですが、なかなか急な山道ですので登るのにも一苦労です。
今年は無事に全員で登り、下ることが出来ました。


関東出身の私には京都の多くの行事が新鮮ですが、
この千日参りもまた、新鮮な行事の一つです。
皆が「おのぼりやす」「おくだりやす」とお互いに声をかけながら
”火迺要慎”(火の用心)の御札を頂き、各家庭やお店さんに貼っているという
古くからの文化を大切にし、次の世代へ伝えていく京文化の一つを体感しました。

130805-2.jpg

これからも皆様に喜んでいただける「おだし」をお届けできるように
千日参りを通じて、さらに高まったチームワークで日々頑張ってまいります!

130805-3.jpg

ちなみに、今年のTOPも工場最年長のスタッフでした!
10歳年下の一番若いスタッフは残念ながら2位となってしまいました…

身の丈を知り、戦略をきちんと立てられるかどうかがポイントのようです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。